with you forever

実際に結婚式を安く抑えた裏技やおすすめのサービス、ウエディング美容情報など

結婚式ムービーが1万円台で作れる?!画期的な動画製作サービスが登場

今回は、なんと結婚式ムービーが1万円台で作れる「WeddingWish」というサービスをご紹介します!

比較的新しいサービスなのですが、私の結婚式の時にあったら絶対使ってました。

f:id:krktori:20220109162031p:image

 

結婚式ムービーの種類と相場

結婚式では、

  • オープニングムービー
  • プロフィールムービー
  • エンドロールムービー

を用意することが一般的です。

新郎新婦が入ってくる直前に流すのがオープニングムービー。

新郎新婦の生い立ちや友人関係について、写真やエピソードを交えつつ紹介するのがプロフィールムービー。

結婚式の最後に感謝の気持ちを伝えたり、ダイジェストを流すのがエンドロールムービーです。

式場に結婚式のムービーをお願いすると、だいたい1本5万円〜10万円程度かかります。

外注する場合でも、1本約2〜5万円はかかります。決して安くはありませんよね。

 

自分で作るデメリット

「じゃあ、自分で作ったり、誰かに作ってもらえばいいのでは?」と思った方。たしかにそれもありです。

うちは動画編集が得意な妹がやってくれました。身内に上手い人がいると助かります。ココナラなどで頼むと5000〜20000円が相場になります。

ただし、アマチュアに依頼した場合、次のようなデメリットがあります。

  • クオリティが保障されない
  • 時間がかかる場合がある
  • データの形式変換でのトラブル
  • 著作権の問題で楽曲の利用に制限がかかる

個人的には3つめのデータ形式の変換が面倒でした。

妹の作ったファイルを、式場指定の形式に変換するために、ネットから海外製のソフトを探してダウンロードし、なんとかDVDの形にまで持っていきましたが、それだけで半日以上かかってしまいました。もう二度とやりたくないです。

 

WeddingWishの特徴

プロに頼むと、そのような煩わしさからは解放されます。

WEDDINGWISHなら、オープニングムービーはなんと16,500円〜、プロフィールムービー、エンドロールムービーは18,500円〜で作成してくれます。

エンドロールは挙式や披露宴の様子をその場で撮影・編集して最後に流す形式が多いので、その作業に慣れている式場に頼んでもいいと思いますが、他の2つは正直式場に依頼するメリットはあまりありません。

オープニングムービーとプロフィールムービーは大きな節約チャンスなので、外注がおすすめです。

WEDDINGWISHでは、2本注文すると最大1万円お得になるので、両方セットで頼むといいかもしれません。時々キャンペーンでさらに安くなっていることもあるので、公式ページで確認してみて下さい。

 

仕上がりは約3週間とスピーディー。

プロのクオリティのものを安く早く準備したい方、費用を安く抑えたいけれどおしゃれなムービーは諦めたくない方にぴったりです。

 

著作権の問題もクリア

また、少し高くはなりますが、BGM変更プランを利用すれば、アーティストの楽曲を利用したムービーを作成してもらうこともできます。

妹が作ったムービーを持ち込んだ際は、オリジナル音源が必要と言われ、CDを用意するのに手間取りました。

WEDDINGWISHなら音源や著作権の問題もクリアしてもらえるので、ラクをしたい方はそちらを利用してみるのもいいかもしれません。

著作権の問題は結構ややこしくて、式場によって対応が異なるようなので、必ず確認して下さい。

 

注意点

注意していただきたいのは、テンプレートを使用するため、完全なオリジナルDVDではないという点です。

とはいえ、素材は新郎新婦の用意した写真を使うので、唯一無二のムービーが作れます。

また、なんとテンプレートのバリエーションは30種類を超え、しかも2カ月に1回ほどのスパンで新作ムービーをリリースされているそうなので、「気に入ったのがない」「人とカブった!」という事態には滅多にならないと思います。

あとは、外注が可能かどうかや、データの形式に関しては、必ず式場に確認して下さいね。

式場によっては持ち込み料を取られたり、利用できない場合もあります。

 

申し込みについて

パソコンを持っていない方でも、写真や文章をスマホから専用フォームに記入するだけで、簡単に申し込みが可能です。

わからないことがあれば、夜20時までLINEでも質問できます。

見積もりは公式サイトから無料でできるので、見積もりだけでもやってみてはいかがでしょうか?

結婚式までの貴重な時間、効率よく使っていきましょう!

「WEDDINGWISH」公式サイトを見る