with you forever

実際に結婚式を安く抑えた裏技やおすすめのサービス、ウエディング美容情報など

オフシーズンを避けて上手に結婚式費用を抑える方法

結婚式の料金は、季節によって上下します。

今回は、オフシーズンを避けて上手に費用を抑える方法について解説します。

f:id:krktori:20211225032540p:image

何月が人気なの?

「マイナビウエディング」によれば、人気が集中するのは、気候の良い5月前後と10月、11月だそう。

私たちの式場も、その時期は価格が高めに設定されていました。

値段を抑えるなら、この時期は避けた方が無難かもしれません。

 

安めに設定されている季節は?

反対に、最も安いのは1月・2月。

この時期は寒いですし、年始早々ということで、避けられる傾向にあるようです。
私たちはこれを利用して、1月末に結婚式を挙げました。

他には暑さの厳しい7・8月や、梅雨と重なる6月もねらい目。

ジューンブライドとよく言われますが、日本は梅雨があるので、この時期も意外と人気がないんですね。

3月や4月は、気候は良いですが、一般的な会社の人事異動や繁忙期と重なるため、避けられるようです。

 

寒い季節に結婚式を挙げるなら…

寒い時期や暑い時期に結婚式を挙げるなら、ゲストの方に配慮しましょう。
なるべく暖かい時間を選ぶとか、二次会会場を近場に設定するとか、送迎バスのある式場を選ぶとかですね。
ちなみに、私たちの選んだ式場は屋内にチャペルがあったので、気温はあまり関係がありませんでした。

屋内式チャペルは、雨や寒さに左右されることがないのでおすすめです!

 

まとめ

ということで、安く抑えたいなら、2月や7月あたりに結婚式を行うのがベストだと思います。

ちなみに式場にもよるかもしれませんが、お日柄(大安など)は価格には影響しませんでした。

ただ、やはり縁起の良い日は人気で予約も埋まってしまうため、早めの予約がおすすめです!