with you forever

実際に結婚式を安く抑えた裏技やおすすめのサービス、ウエディング美容情報など

事前にやっておけば良かった…。私が結婚式で後悔したポイント3つ

今回は、結婚式で後悔したポイントを3つご紹介します!

皆さんも後悔がないように、ぜひ事前にチェックしておいて下さいね。

f:id:krktori:20211225032603p:image

 

 

歩き方の練習

一番は、歩き方の練習。

歩き方や立ち振る舞いの練習をもっとしていたらよかったかなと思います。
一応事前に調べてはいましたが、着慣れないドレスなので、ぎこちなかったかもしれません。

フラワーシャワーの時も緊張して速足になってしまったし…。
一番の問題は私の父!!
直前にバージンロードを歩く指導は受けていましたが、緊張で真っ白になった模様。
スタッフさんに言われたリズムで、「1、2、1、2」と小声で言ってるのが聞こえて笑いそうになってしまったし、スピードも早くでドレスでついていくのが大変でした。
今となってはむしろ楽しい思い出ですが、父と歩くのも練習しておけば良かったかもしれません。

 

ウェルカムボード

個人的に、ウェルカムボード自体は節約して良い部分だと思っています。
よほど豪華なものでない限り、ゲストはあまり気に留めないので、中途半端にお金をかけるなら、カットして他に回した方が良いです。
ただ、結婚式のアルバムにがっつり載せられていたので、もうちょっとこだわっても良かったかなあとは思いました。

ココナラ で似顔絵やデザインの作成を依頼すれば、5000~10000円ほどで作成してもらえます。

当日彼が私に薔薇の花束をくれて、それがずっと入り口に飾られていたので、結果的にシンプルなウエディングボードにして良かったともいえますが、それがなかったら寂しい印象になったかも…。

 

前撮り写真

私たちは当日二人の写真と集合写真を撮るほかは、ハネムーンで写真をお願いしたのみ。
なので、いわゆる「前撮り」を行いませんでした。
他の結婚式に行くと、前撮りをウェルカムボードや余興で使っている方が多く、結婚式準備の段階で手元にデータがあるのはいいなあと思いました(そこ笑)
あと、和装をする機会がなかったので、撮っても良かったかもしれません。

余裕があれば、前撮りするのも選択肢に入れてみて下さい。

 

まとめ

以上、

  • 歩き方の練習
  • ウェルカムボード
  • 前撮り写真

でした!

後悔というほどの後悔ではありませんが、「もっとこうすれば良かったな~」「ああしても良かったかも」と思ったポイントをお伝えしました。

結婚式でもし失敗してしまっても、きっと良い思い出になります。

でも、事前に選択肢を知っておくことは大事!

このブログがお役に立てば幸いです~。